雑記


昨日、natural houseで買ったルバーブを煮ています。
ルバーブは酸味が強く、他の果物より多めの砂糖で煮ることにしています。酸味が強いので、それだけで充分と思いがちだが、実際そうでもない。もうひと絞りの柑橘系酸味が必要。いつもはレモンを加えるのですが、頂いたスダチがあるので、それを加えてみました。不思議、やっぱり味が引き締まった。
そして、今日は更に、小さじ1杯のおろしショウガを火を止める直前に加えました。ショウガの香りとピリピリした刺激がいい感じです。
イギリスの人は、ショウガを入れずに砂糖とレモンでルバーブを煮て、ジンジャービスケットと一緒に食べたりするけど、要は、ルバーブとショウガの相性がイイんだよね。