雑記

期日前投票。(明日はお墓まいりで、投票に行けないかもしれないので。)
投票に行こうと家を出て、坂道を上がったところで後ろから声をかけられた。
「チャッピーちゃん、チャッピーちゃん!」
えっ、と思って振り向くと、見ず知らずのご婦人。
「あらっ、間違えた。後ろから見たら、とても似ていたので。失礼、ごめんなさい!」って。チャッピーちゃんっ??
「イヌの名前ですか?チャッピーちゃんって。」と、思わず私。
「いえいえ、お友達。」とご婦人。
え〜っ、人間かよっ!チャッピーって人間かよっ!イヌだろ、イヌの名前だろ、チャッピーって!驚きませんか?
チャッピーちゃん.... どうですか。

:イヌの飼い主たちって、結構、飼い主同士相手の素性をよく知らないまま、イヌの名前で呼び合ったりします。人間の子供の親が○○ちゃんママみたいに呼び合うのの、もっとあやふやな感じ。そして、イヌ自身は飼い主が思うより独立していて、知らないうちに散歩やら何やらの間で、イヌ友を作ってくるのです。なので、うちのイヌも飼い主の知らないところでお友達を作ってきて、更に、その飼い主さんが人違いをしているのかもと思ったので、敢えて声をかけ直してみたのですが、これはホントの人違い。

更にその後、信号が変わりそうだったので急いで道路を渡ろうとしていた私に、「すみません!すみませーん!」って呼び止める人。えっ?と思って振り向いたら、今度は「渋谷駅はどこですかぁ〜?」だって。周りには私以外に人がいたんですよ。もうさー、よくわからない、他人のことって。

投票、行きますか?