雑記


先日、factry zoomerにて催された渡辺有子さんの昼ごはん。行ってきました。
ご飯会の様子はこちら→http://n100news.blog.so-net.ne.jp



その時に買った本:渡辺有子の料理 あかさたな
素材を一番おいしい食べ方でたべたいなと、いつも思う。手をかけすぎず、そのもののよさを感じられるように。      (あかさたな’はじめに’より引用)
ご飯会で頂いたお料理は、この言葉そのもの。とても美味しかった。

そして、あかさたなの中には、早く作って食べてみたーい(いや、食べさせてもらいたーい、がホントのところだが。)と思うアイデアが満載。それぞれのレシピの上の文章は淡々と書かれているのだが、どこかキュートで、渡辺さんご自身にお目にかかっているような気持ちにさせてくれる。
今、これを書きながら本のページをぱらりとして目に入ってきた文章がこれ→(中略)なじみの食材の新しいおいしさを発見するのは嬉しいこと。そうやって、いつも味の着地点を探している。


うん、うん、しつこいようだが、美味しかった。